So-net無料ブログ作成
検索選択

「トロピカル・ナイト」熱帯夜 [気象と季節感]

 
今夜も暑いので気象ネタでスンマせん


熱帯夜はつづいていて、もう夜の10時だけど、

やっぱりまだ気温は27.9度もある (神奈川県央のアメダス)

部屋の温度計はも少し高い29度をさしている。


さっきまでもう一人部屋にいたのと、PCの排熱の為かと思われます。


________________________________________________________


さて、メディア等であつかわれる、

「熱帯夜」のイメージはやはり暑い、寝苦しい、不快、だるい

といったところでしょうか?


しかし、熱帯を英語に訳すと「トロピカル」(Tropical)となり、

熱帯夜は「トロピカル・ナイト」か・・・日本語英語かも。。でも語呂は悪くない。


・トロピカルフィッシュ = 熱帯魚

・トロピカルフルーツ = 南国の果物


など イメージ的に「トロピカル」は良さそうだ。



________________________________________________________



関東地方の今夜は「トロピカルナイト」になりそうですって

ニュース等で、言ってみたら少しは暑さがやわらぐかどうかは分かりません。。


そんな南のトロピカルな地域にて

今日、熱帯低気圧が台風7号となりました。

(トロピカル・ストーム⇒タイフーンに) おや、ココでもトロピカルが。









おしまい






________________________________________________________



これもトロピカルな「トロピカーナ フルーツオレンジ」


トロピカーナ 100%フルーツオレンジ 900ml×12本









ごくごく飲みほしたい


________________________________________________________


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。