So-net無料ブログ作成

無線LANの設定に悩む (WSR-300HP) [コンピュータ 電気製品]

 
無線LANが我が家に来てからもう3カ月になりますが、
ようやく環境が安定してきましたので、
備忘録として、または設定に苦労している方の参考になればと記しておきます。

購入したのは WSR-300HP という無線LANの親機。

無線はあまり気が進まなかったけれど、息子がいつのまにか通販で購入してしまい・・
重い腰を上げさせられるというなにかお決まりの構図で・・・
説明書もたいして見ずに、今あるルータ(有線)と入れ替えただけで、
すぐに使えてしまったのが間違いの元。







________________________________________________________


さて、ここで我が家のLAN環境について簡単に書いておきます。


・モデム WD701CV ※

・旧ルータ BRL-04A という有線のタイプ

・新ルータ WSR-300HP 今回設定するヤツ ↑ ↑ ↑


・PC デスクトップ モバイル 他数台

・PS Wii AQUOS などのテレビやゲーム機器

・タブレット端末やスマホ 数台



モデムで世界とつながり、LANの親と言っていいルータへとデータが導かれ、
その親であるルータからそれぞれの子機へとデータを受け渡している状態。

既存の有線ルータは4ポートしかなかったので、その下にハブをかまして、
およそ10台ほどの端末がぶらさがり、それらをまかなっていました。

誤解を恐れずにLANを電源に例えて簡単に言いますと、モデムがコンセントの差込口で、
ルータは電源タップみたいなものでしょうか。 ハブはさらにタコ足配線みたいな。。

今回は、既存ルータを無線対応のに置き換えるのだけれど、
有線のポートもこの新機種にはあるので(普通ありますよね)、今あるインフラを生かしつつ、
無線だけ機能が増えることになります。 すなわちルータだけの入れ替え。



※WD701CV 増設で無線対応も可、ルータ機能も有 家ではモデム機能のみ使用


BUFFALO Giga対応 金属筺体 電源内蔵 8ポート ブラック スイッチングハブ LSW5-GT-8NS/BK

BUFFALO Giga対応 金属筺体 電源内蔵 8ポート ブラック スイッチングハブ LSW5-GT-8NS/BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers


________________________________________________________


そして肝心のLAN環境のIPアドレスは

・モデム WD701CV 192.168.0.1 デフォルト値

・旧ルータ BRL-04A 192.168.1.1 デフォルト値

・PC         192.168.1.2
・モバイル       192.168.1.3 
・PS3         192.168.1.4 

といった様に、192.168.1.1(ルータ)をゲートウェイとして、
こんな感じで割り振りされていました。


新しいIPアドレスは

・モデム WD701CV 192.168.0.1  デフォルト値でそのまま変わらず

・新ルータ WSR-300HP 192.168.11.1 

今度はデフォルト値が、192.168.11.1となり、

・PC         192.168.11.2
・モバイル       192.168.11.3 
・PS3         192.168.11.4 

と最初は順調に割り振られていたのですが、数日経つといつのまにか、

・新ルータ WSR-300HP 192.168.0.13 

・PC         192.168.0.14
・モバイル       192.168.0.15 
・PS3         192.168.0.16 

のような感じで勝手に割り振りが変わってしまい、
ルータはルータでなくただのブリッジ状態で・・データをただ受け流すだけの考えない存在。。

通信は問題ないのですが、なにか気持ち悪い。


??????





ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

  • 作者: 戸根 勤
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2007/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


________________________________________________________


結論から言いますと、

この WSR-300HP という無線LANの親機の背面スイッチを、AUTOモードから、

ROUTER

モードに手動で切り替えることで解決しました。


この機種のデフォルトではAUTOモードで、たいていの人はすんなり自動でつながりますが、
なにか不正を感知するとAP(アクセスポイント)モードに強制で切り替わるようです。
※設定上の事で、このスイッチは手じゃないと動きません

この背面のスイッチは、

・AUTO デフォルトでルータにもなるが、APにも成り下がる、自動で判断

・ROUTER マニア?向け ちゃんとルータとして使いたい人用

・AP アクセスポイントとしてだけ使う

となっており、
悩みの原因はこのスイッチが3つの選択肢でなく2つだけ思い込んでいたことで、
(メーカもサポートの負荷を考えてかこの存在を目立たなくしている節を感じます)
AUTOのまま何とか他に設定で、ルータとして固定して機能させたいと試していたので、
モデムのIPをいじったり、DHCPを外したり、いろいろやってみたけれど、
AUTOモードだとルータとして固定させるのは出来ないように思いました。




マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

  • 作者: 竹下 隆史
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


________________________________________________________


無線LANと題にありましたが、
主な内容としては「ルータの設定に悩む」が正しいように思います。

本来、無線LANというのはエラく設定が大変と思っていましたが、
これがすぐにつながってしまい、その便利さから見落とした部分でつまづき、
今回は手持ちのIPやネットワークの教科書をおさらいする羽目になりました。

結局、話としては既存の有線LANを無線も使えるようにしたということで、
ルータの置き換えと設定だけで、無線の事にまで話は及んでいませんが、
ルータのログなどをしつこく観察しつつ、その仕組みを学んだりもしています。

というわけで、新しく整って安定した環境を記して終わります。

・モデム WD701CV 192.168.0.1 デフォルト値

・新ルータ WSR-300HP 192.168.11.1
(これがデフォルト値で 背面スイッチのみ手動でROUTERモードに切り替え)

・PC         192.168.11.2
・モバイル       192.168.11.3 
・PS3         192.168.11.4 
・テレビ        192.168.11.5 
・スマホ        192.168.11.6
・スマホ2       192.168.11.xx ※

※IPはDHCPによる自動割り振りなのでおそらく 192.168.11.7 が割り当て予定で
192.168.11.XXのセグメントに順繰りに割り振り

デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 これもルータのデフォルト値







おしまい







シャープ スチーム オーブンレンジ 2段調理 31L レッド RE-SS10B-R

シャープ スチーム オーブンレンジ 2段調理 31L レッド RE-SS10B-R

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン



おまけ 無線LANの帯域は電子レンジと重なっていますのでご注意くださいませ






関連記事


雲泥の差
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-09-03

今夜はゲーム三昧 その2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-12-11

iPhone(アイフォーン)6 
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

xp終了
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-04-09

「暖房便座」をグレードアップ 「ウォシュレット」にもどす2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-20



共通テーマ:日記・雑感