So-net無料ブログ作成
検索選択

呪われた夜 One Of These Nights その2 [読み物]

 
 
【 前回の話 】

呪われた夜 One Of These Nights
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2016-01-24



________________________________________________________



新しい職場で、つぶらな瞳の彼女にちょっとだけ恋心してしまった、新入社員の僕。 

けれども・・ほぼすれちがいの業務優先の日常では彼女の事を知るすべがない。

見かけだけでなく、彼女の内面を知りたいなと思っていた矢先に、

職場の先輩女子3人と、僕ひとりでの計4人の会食の機会なるものが訪れた。


本人も混じっていればチャンスと呼ぶべきだろうけれど、

ここはまぁ、少しでも彼女の事を知れれば、聞き出せればという、チャンスのまたチャンス。

この会社の少ない女子社員のことだから横のつながりがあろうと、目論んでのこと。


さて会食の当日は、定時退社のとある水曜日。

勤務超過の対策として、週なかの水曜にこんな日がもうけられていて、

残業をするには特別な申請が必要だった。 アフター5にはもってこいの日。








アマノ 時刻記録 タイムレコーダー EX3000NC-W

アマノ 時刻記録 タイムレコーダー EX3000NC-W

  • 出版社/メーカー: アマノ
  • メディア: エレクトロニクス


________________________________________________________



クルマを出すのは僕の役目なので、その日はいつものバイクでなくクルマで出社した。

自分のクルマは二人しか乗れないので、実家のプレリュードを使わせてもらうことにした。

クーペで2ドアの低く構えたフォルムは実用性には乏しいけれど、

その見た目と、運転を楽しむ、という事にかけてはクルマのひとつの到達点とも言えるもので、

「スペシャリティカー」 または 「デートカー」 などと形容されるのもうなずける。

濃紺のメタリック塗装はまだまだ艶を失ってはいない。


この助手席に彼女だけを・・・そんな妄想がふとよぎる。


見た目カッコよく、足回りも奢った乗り心地の良い、伊達男的なこのクルマは、

デートにはいいんだけれど、四人乗るにはちと狭い。

基本的には、ひとりかふたりで楽しむ為のもので、後席は大人はちょっとキビしい。


現実的には、助手席に年長の先輩女子に座ってもらい、

あとの二人はちょっと窮屈だけれど後ろで我慢していただこう。









________________________________________________________



さて、クルマはとりあえずオーケーとしてあとは音。

いい空間、いいムード造りには音楽が欠かせない。


当日、カーオーディオに入れたのは「ベスト・オブ・イーグルス」

洋楽に目覚めた僕が、その時ツボに来ていたのがイーグルスだったというだけの事。

ほかのアルバムでも良かったんだけれど・・みんな乗って聞くわけだし・・・

ここはおいしい所取りのベスト版にて妥協点。


「テイク・イット・イージー」 と「ホテル・カリフォルニア」とかの有名どころも入っているので、

これくらいはイーグルスの名前を知らなくても聞いた事があるでしょうとの思い。


日本の音楽なんかアウトオブ眼中てな感じで、洋モノばかりに眼が向いてた若かりし頃。








イーグルス ベスト・オブ・イーグルス WQCP-973

イーグルス ベスト・オブ・イーグルス WQCP-973

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: CD



________________________________________________________



ふだんの日よりも、そそくさと業務を片付け、男女4人クルマに乗り込む。

目指すはここから30分位で行ける隣の市の平塚の海の近くにある


「草履のとんかつ」



っていうのは、正式なお店の名前ではないけれど、

ここの常連の僕がそう呼んでいるだけで、ここのトンカツはボリュームが半端ではなく、

見た目がもう、ゾウリそのもの。


あと特筆としては、おかわり自由のシャキシャキの超細かい千切りキャベツと、

自家製の特別なソース。


まぁ、食のすすむ事ったらなく・・・大食い選手権なみに、

お腹の限界をテイク・イット・トゥ・ザ・リミットしてでも、つい食べ進んでしまう。


そして、いつも満腹で満ちたりてお腹に手をやりながら店を出るので、

のれんを顔でかきわけて出なければならないのだ。







京セラ セラミック可変式スライサー プロテクター付き ホワイト CSN-182WHP

京セラ セラミック可変式スライサー プロテクター付き ホワイト CSN-182WHP

  • 出版社/メーカー: 京セラ
  • メディア: ホーム&キッチン


________________________________________________________



店を出ると満月がちょうどいい高さで輝いていた。

先輩女子3人にはちょっとボリューミーかと思ったけれども、

意外と苦しそうな表情は誰にもなくて、みんな草履のトンカツに満足の様子。


職場をはなれ、おいしいものをみんなでおしゃべりしながら楽しく頂いて・・

こんな一時を過ごせ、先輩との距離がすこし縮まって、

ちょっとだけ働きやすくなった様な気がした。


さて、先輩女子3人は電車通勤なので、会社近くの駅まで送っていかなくてはいけない。

帰りの車内は、行きよりも和やかなムードになり、前後をはさんで会話が盛りあがる。

運転の僕はどちらかというと女子3人の聞き役。


大きな国道の赤信号で停止されられる。 ここは待ち時間の長い知られた交差点。

ふと音楽が途切れ、オートリバースでカセットテープはB面に変わった。








Nakamichi NA350iBTR CD Receiver with Bluetooth by Nakamichi [並行輸入品]

Nakamichi NA350iBTR CD Receiver with Bluetooth by Nakamichi [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Nakamichi
  • メディア: エレクトロニクス


________________________________________________________



「そういえばさぁ、xxxx」

話題が隣の課のあの子のことになった。

耳ダンボ・・・全身が耳になるけれどさりげなく振舞う。

知らぬが仏と言うけれど、無知は罪とのことばもあり、

どちらが正しいのか今の僕にはわからない。


そして「呪われた夜」のおどろおどろしいイントロが流れ出す。

















関連記事


呪われた夜 One Of These Nights
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2016-01-24

今日の一枚「ベスト・オブ・イーグルス」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14

マイカテゴリ 読み物
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305854786-1






呪われた夜  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

呪われた夜 <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: CD

________________________________________________________

nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

呪われた夜 One Of These Nights [読み物]

 
 
今月18日に亡くなりました、イーグルスの「グレン・フライ」を偲んで、

呪われた夜(One Of These Nights)という、このバンドのアルバム名を題に借り、

僕がイーグルスにはまっていた頃の、少しだけ実話に基づいた、

ストーリーをお届けしたいと思います。





________________________________________________________


 
そう、あの晩はまさしく


「 呪われた夜 」


だった。




呪われた夜  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品








________________________________________________________



日本列島はバブル真っ只中で、景気のとてもいい時代だったけれど、

その頃、会社に入ってからの僕はというと、すっかり女の人と縁遠くなってしまっていた。


職場には女性が居ない訳ではないのだけれど・・

なんとなくこの場所では、男女間を支配している原理が根本的に異なるみたいで、

違う世界に来てしまった気がしていた。

今迄の学生時代が恵まれ過ぎていたのかもしれない。


いつかそのうちに、なにかが起こるという様なムードは職場にはぜんぜんなく、

「彼女がほしけりゃ、なにか行動を起こす」 必要があった。



________________________________________________________



新しい職場で働き始めるというのはとてもストレスが掛かることで、

ましてや学生から社会人なんていうと、180度近くも生き方を方向転換させられた気分で、

世の中との向き合い方を変えていく必要性に迫られていた。


だけれども・・人間というのは順応性があり・・慣れてしまう動物でもあり、

たくましいと言うべきか、図々しいと言うべきか・・

イヤ~な業務にも、ウルサイ先輩にも、対処の仕方がわかってくる。

すなわち、「仕事に慣れてくる」と、周りがすこし見えるようになってきた。


「あれ、この人けっこう可愛いかも」



________________________________________________________



そんなことを思うのは、急に押えつけらてしまったその分、

浮わついた気持ちが、反動として出てきてしまったのかもしれない。


彼女は日に一度か二度、うちの課に図面を取りに来て、

あっという間に帰ってしまうだけなのだけれど、

ひと言ふた言とことばを交わし、天使のようなほほえみを毎日見ているうちに、

男だったら、すこしだけ惚れてしまったとしてもおかしくはない、そんな姿。


「うーん、やっぱり可愛いな」



________________________________________________________



つぶらな瞳の彼女にちょっとだけ恋心。 

一度火がついてしまうと、それを消すのは簡単ではなくなるから、

見た目だけでなく、彼女の色々なことを知りたいと思うようになった。

新入社員ではないから、僕よりも年上なのは間違いないだろうけど・・


なんとか彼女のことを知りたいと思っていたその矢先、

職場の先輩女子が、同じ課の若い連中だけで食事でも行こうかと誘ってくれ、

先輩女子3人と僕ひとりの4人のメンバーで、

クルマを出して運転するのは僕の役目になった。


これはいい機会・・話ついでに、彼女の事をちょっとだけでも聞きだす事ができればと、

見た目どおりに天使なのか、それとも悪魔なのか、

その両方をちょっとづつ兼ね備えた理想の女性なのか、

つぶらな瞳はいつわりの瞳でないのかを探るべく、


チャンス到来













関連記事


今日の一枚「ベスト・オブ・イーグルス」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14

マイカテゴリ 読み物
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305854786-1






呪われた夜  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

呪われた夜 <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: CD

________________________________________________________


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

国民的アイドルグループ分裂騒動に芸能界の歪みが見える [つぶやく]

 
 
年始は忙しく・・自身のブログ更新はおろか、

みなさまへの訪問もままならず、申し訳ありません。

ようやくに落ち着いてきましたので、スローながら再開の運びになりました。


たまの芸能ネタですが・・

先週なかばから、大々的に報じられている

「某アイドルグループの内紛」に関するニュースがあり、

そこに垣間見える芸能界全体の歪み、などをつらつらと書いてみます。




________________________________________________________



まず思うのは、

彼らはタレントとしては、バラエティなんかにはズッポりハマっていて、

適役でいい味してると思うんですよ。

このグループだけじゃなく、この事務所の他のグループの人たちも含めて。


「歌って踊れて見栄えがする」

そんなアイドルの条件を満たした彼らは、

テレビの日常風景に、見事に溶け込んでいると感じます。








LIVE Smap [DVD]

LIVE Smap [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

________________________________________________________



だけれども、彼らが所属しているこの事務所は、

あまりにも進出範囲が広すぎて・・・俳優声優

キャスターにと活躍は結構なことだけれど、
(なかには才能のある人も居ると思いますが・・)


「事務所の強大な力による、分不相応な大抜擢」

と感じられる例が多く見受けられるようにも感じます。










芸能人はなぜ干されるのか?

芸能人はなぜ干されるのか?

  • 作者: 星野陽平
  • 出版社/メーカー: 鹿砦社
  • 発売日: 2014/05/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

________________________________________________________



そんな某大手事務所のこと・・・

他のサイトからの引用で、おおげさにも思える表現はあるけれど、

あながちイイ所をついているかもしれないこんな見出したち


・テレビを利用したホストクラブ

・日本の芸能界で最もタブーが多い

・グループの解散・脱退はクビを意味する

・スキャンダル、肖像権には一番うるさい

・テレビ局ですら逆らえない






________________________________________________________



べつだん、この事務所に限った事ではないけれど・・

「低視聴率の原因は芸能事務所ゴリ押しのキャスティング」

などと過去に記事に書かれてしまうように、

大手芸能事務所が、あまりにも独占市場的に強大な力を行使しすぎると

市場の健全化などはどこ吹く風・・結果、芸能界を歪ませ、

テレビをますますつまらなくしてしまうと、いつもながらに思うのです。









テレビがつまらないからあの人たちの話をしよう―世界の文学者・映画監督編

テレビがつまらないからあの人たちの話をしよう―世界の文学者・映画監督編

  • 作者: 本田 修
  • 出版社/メーカー: 杉並けやき出版
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

________________________________________________________



話は最初にもどり、そんな芸能界の歪みをモロに受けてしまっている、

今渦中のかれらも、今年はデビュー25周年。


彼らとほぼ同世代の私から見ると、年喰った感は否めず・・・
(40代前後)

ここ数年は、おなじ事務所のひとつ下の年代の、

似たようなグループに仕事がシフトしつつあるようにも思えます。


歌って踊れるアイドルとしては、引き際も肝心だと思うのですがどうでしょうか。








おしまい












________________________________________________________



関連記事


アイドル 似たものどうし いまだに12歳
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-22

俳優をめざす
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-11-14

つまらない大人 「大人と子供のはざまで」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-18

エクストリーム出社
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-09

仕事マゾ 会社マゾ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-14



________________________________________________________




nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3にまつわる話 2016年バージョン

 
 
ご愛読者のみなさま、明けましておめでとうございます。


新年のスタートは毎年恒例、1月3日の 「3にまつわる話」 から、

2016バージョンをお届けいたします。

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)




謹賀新年ポスター 干支









________________________________________________________





いきなり大きな話題ですが・・皆様の存在しているこの宇宙、


「はじめの3分間」


でその基礎ができあがったと言われています。





________________________________________________________



ビッグバン直後の宇宙は、超高温(1,000億度)そして超高密度の状態で、

大量の光子、ニュートリノ、電子の中に、少数の陽子や中性子が混じった様子は、

言うなれば、材料は「お鍋」のなかで混沌と煮えたぎっている感じ・・でしょうか。


これが、3分ちょっと※経ちますと・・・温度が9億度まで下がり、

比較的簡単な構造の、水素やヘリウムの原子核の結合が安定してきて、

「お鍋」の材料がちょっと落ち着いて、「宇宙スープ」のもとが出来あがり。


「宇宙スープ」をこのあと、さらに長い時間(38万年)かけて冷ましますと、

あら不思議・・・混沌としていた「宇宙スープ」が澄み渡るじゃありませんか。 


さぁ、あとの味付けやスパイスは、神さまにおまかせするとしましょう。








宇宙創成はじめの3分間 (ちくま学芸文庫)

宇宙創成はじめの3分間 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: S. ワインバーグ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: 文庫

※正しくは 3分46秒だそうで・・・どうやって計ったのでしょうか・・

________________________________________________________



のっけから、ビッグバンとかニュートリノとか、

いきなりムズかしい話で・・恐縮です。。


三男であるわたし、3という数字にはただならぬ関心で、

JAXAの宇宙情報を何気なく見ていたら、


「はじめの3分間」


というのがとても気になってしまい、

年始そうそう 「宇宙の誕生」 などという難物を一知半解で、書き表してしまいました。







・JAXA宇宙情報センター
http://spaceinfo.jaxa.jp/index.html

ココはとてもお勉強になります


________________________________________________________



ものごとや世界観をあらわすのにふさわしい、この3という数字ですが、

ことしは宇宙にまで踏み込んでみました。


1 と 2 だけでは表現できない複雑さで、

1次元 2次元では表せない、 3次元の奥行き、そして立体感。


また、光の三原色、三位一体、三種の神器に、世界三大ナントカ、 三千世界。

素粒子の3世代など、 ものごとの奥義がかくされていそうな気が、いつもしてしまうのです。










おしまい







・3にまつわる話


2013
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-03

2014
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-03

2015
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03


 
________________________________________________________



【 広 告 】


世界三大珍味




アキ ロシア シベリアン キャビア 50g(瓶入り)

アキ ロシア シベリアン キャビア 50g(瓶入り)

  • 出版社/メーカー: 宝島 【高級食材・世界珍味】
  • メディア: その他



キャビア




最高級extraグレード!ハンガリー産フォアグラ・ド・カナール500~600gのビックサイズ!!

最高級extraグレード!ハンガリー産フォアグラ・ド・カナール500~600gのビックサイズ!!

  • 出版社/メーカー: 生パスタとピザのお店 デュラム
  • メディア: その他



フォアグラ





アクワラーニャタルトゥフィ サマートリュフ(黒トリュフ)ホール 18g

アクワラーニャタルトゥフィ サマートリュフ(黒トリュフ)ホール 18g

  • 出版社/メーカー: アクワラーニャタルトゥフィ
  • メディア: 食品&飲料



そしてトリュフ






________________________________________________________






「3」、「三」のつく関連記事


「チチ」をたずねて三千里
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-10-24

小学生の三大義務「遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-10

今夜はゲーム三昧 その2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-12-11

3分でできること
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-28











珍味のおともに・・・ヨーロッパ3大大国赤ワイン飲み比べ どうぞ




________________________________________________________

年始、多忙につきコメント欄を閉じさせていただいております
申し訳ありません

nice!(38) 
共通テーマ:日記・雑感