So-net無料ブログ作成
検索選択
気象と季節感 ブログトップ
前の6件 | -

11月の記録的大雪 人間活動の影響 [気象と季節感]

 

「宇宙は寒い」



「かといって太陽は熱すぎる」



「ちょうどいいところにある、この地球という場所」




備えのないところへこんな大雪の中での屋外の作業は身に染みました。。
また、強くなってくる雪に慣れないうちの運転は距離感がおかしくなり、
(白い世界に舞う雪はロマンチックな一方、キケンでもあります)
路面の不安も手伝って、なにか浮遊している気持ちもしてきます。
そんな不安というのは人を敏感にし、
宇宙 → 北極 → 雪 と寒さの伝わり方をなにかダイレクトに体に感じ、
こんなことを思ったのです。









________________________________________________________

 
11月24日は11月としては記録的な

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

今年初の夏日 [気象と季節感]

 
 
五月のスタートは初夏を通り越して夏のような陽気。


「横浜では、今年初の夏日」


とニュースで言っていて、

近くの海老名のアメダスでも14時に26.0を観測。


すこし早すぎる、こんな夏の空気感のみち方に違和感をおぼえつつ、

思うところは、昨今の極端な天気の事。


ことしの夏はどうなのかな??

とそんな思いが頭をよぎります。







いのちを守る気象情報 (NHK出版新書 404)

いのちを守る気象情報 (NHK出版新書 404)

  • 作者: 斉田 季実治
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: 新書


________________________________________________________



気象マニア


・・と迄は行かないけれど、天気にはなみなみならぬ関心をもっている私。

そんな事を思うのは、いまから20年程前に気象予報士の資格を取って、

なにかそれを生かした仕事がしたいと本気で勉強していた事が影響していると思います。


日々の天気図チェックはもちろん欠かさず、

当時のバイト先でファックスをちょくちょく図々しくも使わせてもらい、高層天気図も出力して、
(今ほどネットは充実してなかったので)

いま起こっている現象(天気)はなぜこうなるのか、

大気が立体的に、どうひしめきあい、どうせめぎ合い、そしてどうふるまっていくのか、

そんなものを毎日頭に叩き込んでいた時期がありました。


結局はその道に行くことは叶わなかったのだけれど・・

日々の天気の移り変わりには敏感になり、天気というのは、

地球だけでない宇宙もふくめたつながりのなかで起こっている現象なのだということを

すこしだけ知ったのだと思います。







一般気象学 第2版補訂版

一般気象学 第2版補訂版

  • 作者: 小倉 義光
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: 単行本
気象の「バイブル


________________________________________________________



さて、気象のほうは昔よりも予報の精度は高くなっているようですが、

おなじ気象庁の観測している、


地震


については予報ができない、というか予報はしちゃいけないもので、

大地震が起こると必然的に注目が集まり、メディアでの報道が多くなりますが・・・

時とともに関心は薄れていくように思います。


わたしは地震に関しては気象ほど詳しくはないけれど、

この日本列島というものの成り立ちをすこしでも知ると、

大地というかプレートというか、そういうものが地下でひしめきあい、せめぎ合っているのが

容易に想像がついて、この日本に居る限りはどこにいても大きな地震は起こりえて、

油断はならなくて他人事ではないと、

今年初の五月にしては暑い夏日にそんなことを思うのです。





おしまい






関連記事

小寒 「北極冷蔵庫」はトビラ全開で日本向き
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05

夏と冬 せめぎあう空気のかたまり
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14
 
今夜は冷える 放射冷却現象を簡単に
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24 




________________________________________________________



【 広 告 】














日本列島の誕生 (岩波新書)

日本列島の誕生 (岩波新書)

  • 作者: 平 朝彦
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1990/11/20
  • メディア: 新書








火山入門―日本誕生から破局噴火まで (NHK出版新書 461)

火山入門―日本誕生から破局噴火まで (NHK出版新書 461)

  • 作者: 島村 英紀
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/05/08
  • メディア: 新書






nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ 冬至 [気象と季節感]

 
 
もうすぐ


「冬至」

 
こよみによりますと今年は、今週の12月22日(火曜日)










小玉かぼちゃの焼きプリン

小玉かぼちゃの焼きプリン

  • 出版社/メーカー: Yellowpumpkin
  • メディア: その他

冬至といえば 「かぼちゃ」

________________________________________________________



ようやく冬らしい寒さに包まれては来たけれど、

天候の不順感は否めず、紅葉の遅さ、

日本海側での降雪の少なさなどが思い当たるところです。










こだま食品 入浴用ゆず湯 40g×2パック 102026009

こだま食品 入浴用ゆず湯 40g×2パック 102026009

  • 出版社/メーカー: こだま食品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


そして 「ゆず湯」

________________________________________________________



言わずとも、人間活動の拡大が気象に影響を及ぼしていることは

疑いの余地がなくなりそうな昨今の状況ではと思います。


けれども 「冬至」 は一年で最も昼が短い日で、

これは太陽と地球の位置関係と、地軸の傾きにより北半球では年にいちどこうなり、

人間の活動にかかわらず、お空の上では順当※に季節はめぐっているようです。









おしまい






関連記事


冬至
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-22

お風呂にゆっくりと浸かる
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18

小寒 その2 日が長くなった?気がする
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06

地球メリーゴーランド
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20

日の出とこよみ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02




________________________________________________________



あとがき


続きを読む


nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「今年の漢字」の予想をしてみた [気象と季節感]

 
 
「今年の漢字」


その年の世相を表す字として、毎年12月12日の「漢字の日」に発表しているけれど、

ことしは12日が週末にあたり、発表場所の清水寺の混雑や混乱を考え、

平日の15日にずらした発表になるとラジオで聞きました。









白川静さんに学ぶ漢字は楽しい (新潮文庫)

白川静さんに学ぶ漢字は楽しい (新潮文庫)

  • 作者: 小山 鉄郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 文庫

________________________________________________________



清水寺での発表、そして筆を使っての画になるパフォーマンス。

ああいうのをテレビで見てしまうと、けっこう歴史のあるものかと思ってしまうのですが、

1995年の開始なのでまだ20年ほどで、日本漢字能力検定協会のキャンペーンであり、

「今年の漢字」は同協会によって商標登録されているそうです。









小学校学習漢字1006字がすべて読める漢字童話

小学校学習漢字1006字がすべて読める漢字童話

  • 作者: 井上 憲雄
  • 出版社/メーカー: 本の泉社
  • 発売日: 2009/06/15
  • メディア: 単行本

________________________________________________________



まぁそんなことはともかく・・前置きが長くなりました・・・

私の予想はコレ ↓

続きを読む


nice!(77) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうは立冬 [気象と季節感]

 
 
きょうは 「立冬」


ことばの如く、冬の気配がそろそろと漂い、

秋の深まりをより感じる今日このごろ。


人間もそうだけれど、寒さをしのげない植物にはその影響がより見られて、

街路樹にも色が多く混ざる様になってきました。






テラダモケイ 1/100建築模型用添景セット 街路樹編2(イエロ×ブラウン)






________________________________________________________



全然こよみとは関係ないけれど、

続きを読む


nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なりたい自分になればいい [気象と季節感]

 
 
今週末は


「ハロウィーン」





 




________________________________________________________



ということで・・

コスプレOKのこの時季、あこがれの

「あの映画」、「あのアニメ」の役になりきってみましょう











________________________________________________________



はずかしい??

大丈夫です。 みんなでやれば怖くない。








ペット服 トトロ風 わんちゃん コスプレ (XL, ピンク)

ペット服 トトロ風 わんちゃん コスプレ (XL, ピンク)

  • 出版社/メーカー: くま屋ペット
  • メディア: その他


________________________________________________________



今年はスター・ウォーズ公開の年なので・・・

コレが多いんじゃないかな










________________________________________________________



誰にでもある


「変身願望」


ときには自分を捨てて、

なりたい自分になってみましょ








どこから見てもアニマル 着ぐるみ フリース 動物 (キリン, L)

どこから見てもアニマル 着ぐるみ フリース 動物 (キリン, L)

  • 出版社/メーカー: ショコラハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


________________________________________________________



さいごに


あまり日本では定着しないかな・・・と以前は思っていたけれど、

すでの仮装のイベントなどが、ハロウィン前でも開催すみの所もあるようで、

一定の盛り上がりをみせつつある様にも感じるのですが、どうでしょうか?


一年にいっぺん位は、こんな日があっても良いかもしれませんね。










おしまい







関連記事


ハロウィン、ハロウィーンを再考
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-31

スターウォーズ エピソード7
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31






 
________________________________________________________




【 広 告 】















________________________________________________________





nice!(71) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | - 気象と季節感 ブログトップ