So-net無料ブログ作成
本のこと ブログトップ
前の6件 | -

本を選ぶ [本のこと]

 
 
「 読書の秋 」


はとっくに過ぎてしまったけれども、たまには新しい本を探して読んでみようかと・・・

そのきっかけは、クルマの任意保険を契約している、ソニー損保からの一通メール







rs.JPG


________________________________________________________



これによりますと、

なんでもお誕生月のプレゼントということで1000円分のポイントが優待でもらえ、

ソニーの電子書籍ストアである、リーダーストア(Reader Store)の270,000冊の中から、

好きな本を買ってくださいと言う事らしい・・・





・リーダーストア(Reader Store)
http://ebookstore.sony.jp/



________________________________________________________



ではさっそく選ぶとしましょう。

国内最大級の品揃えということで、ソニーポイントも使えるようです。

新刊、話題の本、セットもの・・目移りしますね・・・迷う迷う。。


「今だけ無料コーナー」なんてのもあり、

一巻目、もしくは三巻くらいまで無料で読ませて、あとは買ってくださいよ、

てな感じで、面白い本だとこのやり口に釣られてしまうこともしばしば。






________________________________________________________



さてさて、いろいろ目移りしながらも、


私が選んだのは・・・

続きを読む


nice!(88)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ニッポン人は10着だと服が足りない [本のこと]

 
毎年この時季は、

上半期のベストセラーが発表になりますが、

2015年上半期の1位はこの本 ↓ でした。



フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

  • 作者: ジェニファー・L・スコット
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「フランス人は10着しか服を持たない」
~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~


________________________________________________________


・内容紹介より

典型的なカリフォルニアガールだった著者は、 フランスの貴族の家にホームステイすることになる。 その家を取り仕切るマダム・シックから学んだのは、毎日を“特別な日"のように生きること。


・情熱的に、お金をかけずに、生活を心から楽しむ方法が満載。


・・・だそうです。




フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない

  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/10/21
  • メディア: Kindle版




私はフ

続きを読む


nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーベ・ヤンソン [本のこと]

 
 
今日8月9日は、

トーベ・ヤンソンのお誕生日(1914年)で、ことしは生誕100年にあたります。







関連リンク
http://www.tove100.com/




________________________________________________________



フィンランドのヘルシンキ生まれのアーティストで女性。

絵画から漫画、風刺画、絵本、小説などで、多才ぶりを発揮。

世界中の人々に愛されるキャラクター、あの


「ムーミン」


の生みの親ですね。












新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)

新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)

  • 作者: トーベ・ヤンソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 文庫


________________________________________________________



その愛らしい外見で親しみぶかい「ムーミン」シリーズだけれど、

単なるファンタジーにとどまらない世界観に引き込まれる人は、

私を含め、多いようです。















新装版 ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

  • 作者: トーベ・ヤンソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 文庫


________________________________________________________



引き込まれてしまったら、その足あとをたどってみたくなる。

その人が生まれた国の背景。

どんな家に生まれたのか、どんな風に育ったのか、何が好きだったのか。














ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソン

ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソン

  • 作者: 冨原 眞弓
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 単行本


________________________________________________________



彼女はお酒とタバコが若い時から大好き。

度数の強いお酒を昼間から飲みながら、仕事を酔い潰れる事もなくこなしていたようで、

これはちょっと真似できそうにありません。


タバコはニコチンの多いものを好んだそうで、創作をする人には欠かせない、

天啓にも似た「ひらめき」を呼び込む、魔法のくすりのひとつだったのかもしれません。











おしまい









関連記事


トトロの季節
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-04-24

禁煙教団
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-15





________________________________________________________




共通テーマ:日記・雑感

売れるキーワード [本のこと]

 
今朝のニュースからで、

今年上半期のベストセラーが、それぞれ発表されました。



・上半期最も売れた本は「長生きしたけりゃ…」
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/967038/


________________________________________________________



順位と部数は以下のとおりで、

いずれもまだ読んでいないけれど、本屋に積んであったら、

つい、手に取ってみたくなるようなタイトルばかりです。



1位 「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」 93万部


2位 「人生はニャンとかなる! 明日に幸福をまねく68の方法」 70万部


3位 「村上海賊の娘(上・下)」 約55万部




________________________________________________________



1位

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

  • 作者: 槙孝子
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: 新書






人類共通の願望というか夢

「長生きしたけりゃxxx」

の見出しには、みなさん弱いようで、その信憑性のいかんにかかわらず、

中身を見たくなってしまう気持ちはとてもよく分かります。


ただ、実行するか否かは本人の意思によるところで、また継続となると

自分の周りにはそうそういないようで、読むだけにならないようにしたいもの。

なにがしかのヒントはどんな本からでも得られると思います。


________________________________________________________



2位


人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

  • 作者: 水野 敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






この、

「xxxxのいくつの方法」

系も手に取ってしまう度が高いですね。


「何とかなる」よりもはるかに目をひく、

「ニャンとかなる」って、ざぶとん一枚!!



________________________________________________________



3位


村上海賊の娘 上巻

村上海賊の娘 上巻

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本









私的にはいちばん読んでみたいのがこれ。

「本屋大賞」受賞の作品でもあります。


美女と野獣のように、対極にあるようなキーワードの組み合わせ。

「海賊」「娘」

これは気になります。










おしまい






村上海賊の娘 下巻

村上海賊の娘 下巻

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本





________________________________________________________





共通テーマ:日記・雑感

こころ [本のこと]

 
 
ことしで、連載開始からちょうど100年






こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫


________________________________________________________



先週あたりに、

某新聞でなにかキャンペーンめいたものを見て、

「そういえば、昔買っといた覚えがあるような・・・」

記憶は正しかった。

カバーはどこかへ行ってしまっていたけど、ちゃんと本自体がありました。









こころ (集英社文庫)

こころ (集英社文庫)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1991/02/25
  • メディア: 文庫


________________________________________________________



買うだけ買って読んでない本って、けっこうあるみたいで、

まだまだ棚の奥に名作が眠っているかもしれません。


同じ漱石でも「坊ちゃん」 ↓↓↓ は面白おかしく先に読んだけれど、

そのあと買った「こころ」は当時はちょっとこうひっかかるというか、

イヤな感じがして読み進めなかったのでした。


しばらくぶりに本を少しだけ開いてみると・・・

これは匂うぞ・・・アタリだったのに気づかなかった。 なんたる不覚。

そんな訳で、ここ一週間はこればっかり夢中で読んでます。









こころ

こころ

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: Kindle版


モバイル端末のKindle版は なんと無料の「0円」!!

________________________________________________________



邪道かもしれないけど、読み始めたら、結末が知りたいがために、

内容はちゃんと把握しながらも、かなり飛ばしつつ読んでしまった。

読書という名のエンタテイメント。

最後まで読んで、しばしの放心状態。。


・・・・・・


仕事の昼休み中だけ読んでいたので、3日かかってしまった。家でも夜読もうか迷ったくらい。

終わったら、もう一度最初から。 面白い本は何度でも読みたい。

また、ときどき飛ばしたり、こんどは戻ったりしながら、

ふと時代背景を追ってみたり、つかわれている言葉を調べたりして全体をなめて行きます。


100年も前の文章なんだけど、古さをあまり感じないし、

人間の普遍性である「こころ」がテーマだから、

今の時代にも通じるものがたくさんあると思います。









おしまい





関連記事


痴人の愛
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28

9月1日 防災の日 「天災は忘れた頃にやって来る」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01

1970年11月25日 三島由紀夫が割腹自殺
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25



________________________________________________________




【 広 告 】



坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 文庫





坊っちゃん

坊っちゃん

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: Kindle版





________________________________________________________


共通テーマ:日記・雑感

痴人の愛 [本のこと]

 
 
谷崎文学のとっかかりとして読んだのがこれ

「痴人の愛」

ティーンエイジも終わりのころ


近代日本文学というと、なにやらカタいイメージだけれど、

読んでみると全然そんなことはなかった。






痴人の愛 (新潮文庫)

痴人の愛 (新潮文庫)

  • 作者: 谷崎 潤一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1947/11/12
  • メディア: 文庫



________________________________________________________



手にした当時は失恋後ということもあり、女性にこっぴどく振り回されるという、

ジョージくんの気持ちが痛いほどよくわかり、他人事とは思えず見入ってしまい、

この耽美な世界に引き込まれてしまいました。










痴人の愛

痴人の愛

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1947/11/12
  • メディア: Kindle版


モバイル端末のKindle版はこちら

________________________________________________________



物語の時代背景は大正時代で、100年近くも前のことなんだけど・・・

読んでいて思うのは、時代は違っていても、「男と女」って

今とあんまり変わってないというか、変わりようがない気がしますね。

女性の魔性と、それにおぼれてしまう悲しい男の性(さが)は変えようがありません。


男女平等なんてありえない絵空事。










おしまい







________________________________________________________




【 広 告 】


その他の谷崎潤一郎の本はこちらからどうぞ




春琴抄 (新潮文庫)

春琴抄 (新潮文庫)

  • 作者: 谷崎 潤一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1951/02/02
  • メディア: 文庫






卍 (新潮文庫)

卍 (新潮文庫)

  • 作者: 谷崎 潤一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1951/12/12
  • メディア: 文庫






蓼喰う虫 (新潮文庫)

蓼喰う虫 (新潮文庫)

  • 作者: 谷崎 潤一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1951/11/02
  • メディア: 文庫






________________________________________________________




関連記事

1970年11月25日 三島由紀夫が割腹自殺
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25





共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | - 本のこと ブログトップ