So-net無料ブログ作成
検索選択
読み物 ブログトップ
前の6件 | -

呪われた夜 One Of These Nights その3 [読み物]

 
 
【 前回の話 】

呪われた夜 One Of These Nights
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2016-01-24


呪われた夜 One Of These Nights その2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2016-01-31



________________________________________________________



気になっていた隣の課のあの子のことだけど、

新入社員の僕にはまだ、彼女の見かけしか知るすべがなく、もどかしい日々を送っていた。


そんな時、職場の先輩女子3人と、僕ひとりとの合わせて4人で、

アフター5に会食の機会があり、帰りの車内・・・話題が彼女のことになる。


当然、僕の耳はダンボ状態



________________________________________________________



当日クルマを出したのは僕で、もちろん運転もそう。

「デートカー」のプレリュードに大人4人をつめこみ、トンカツ屋へは往復で約一時間のドライブ。

道は時間帯の割には思ったよりも空いていて、快適にクルマを走らせる事ができ、

なじみのトンカツ屋にも皆が満足してくれた。


ただし、音楽は「ベスト・オブ・イーグルス」を選んでみたものの、

先輩女子にはあまりイーグルスにはあまりウケがよくないというか、

洋楽に関心がなさそうな様子。


アルバムが折り返しての、呪われた夜のイントロ部分では、

「なんか、xxxxみたいだよねこの曲」

てなちょっと否定的な声も聞かれ、

イーグルスにはまっていた僕をすこし落ち込ませた。







呪われた夜  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

呪われた夜 <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: CD

________________________________________________________



落ちていく時は早いもの。

このアルバムの曲順で行くと、次は「ホテル・カリフォルニア」で、

みんなが知っているマスターピース、すなわち名曲なんだけど、

これがかかる前に、会社の最寄り駅に着いてしまい解散となってしまった。

普段より空いていた道のせいだろう。


「お疲れさまでしたぁ」


と笑顔で言いつつも、そのときの僕は顔が少し引きつっていたかもしれない。

なぜなら、さっき聞いてしまったことばが頭から離れないからだ。









ホテル・カリフォルニア

ホテル・カリフォルニア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD

________________________________________________________



「そういえばさぁ、あの子の二

続きを読む


nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

呪われた夜 One Of These Nights その2 [読み物]

 
 
【 前回の話 】

呪われた夜 One Of These Nights
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2016-01-24



________________________________________________________



新しい職場で、つぶらな瞳の彼女にちょっとだけ恋心してしまった、新入社員の僕。 

けれども・・ほぼすれちがいの業務優先の日常では彼女の事を知るすべがない。

見かけだけでなく、彼女の内面を知りたいなと思っていた矢先に、

職場の先輩女子3人と、僕ひとりでの計4人の会食の機会なるものが訪れた。


本人も混じっていればチャンスと呼ぶべきだろうけれど、

ここはまぁ、少しでも彼女の事を知れれば、聞き出せればという、チャンスのまたチャンス。

この会社の少ない女子社員のことだから横のつながりがあろうと、目論んでのこと。


さて会食の当日は、定時退社のとある水曜日。

勤務超過の対策として、週なかの水曜にこんな日がもうけられていて、

残業をするには特別な申請が必要だった。 アフター5にはもってこいの日。








アマノ 時刻記録 タイムレコーダー EX3000NC-W

アマノ 時刻記録 タイムレコーダー EX3000NC-W

  • 出版社/メーカー: アマノ
  • メディア: エレクトロニクス


________________________________________________________



クルマを出すのは僕の役目なので、その日はいつものバイクでなくクルマで出社した。

自分のクルマは二人しか乗れないので、実家のプレリュードを使わせてもらうことにした。

クーペで2ドアの低く構えたフォルムは実用性には乏しいけれど、

その見た目と、運転を楽しむ、という事にかけてはクルマのひとつの到達点とも言えるもので、

「スペシャリティカー」 または 「デートカー」 などと形容されるのもうなずける。

濃紺のメタリック塗装はまだまだ艶を失ってはいない。


この助手席に彼女だけを・・・そんな妄想がふとよぎる。


見た目カッコよく、足回りも奢った乗り心地の良い、伊達男的なこのクルマは、

デートにはいいんだけれど、四人乗るにはちと狭い。

基本的には、ひとりかふたりで楽しむ為のもので、後席は大人はちょっとキビしい。


現実的には、助手席に年長の先輩女子に座ってもらい、

あとの二人はちょっと窮屈だけれど後ろで我慢していただこう。









________________________________________________________



さて、クルマはとりあえずオーケーとしてあとは音。

いい空間、いいムード造りには音楽が欠かせない。


当日、カーオーディオに入れたのは「ベスト・オブ・イーグルス」

洋楽に目覚めた僕が、その時ツボに来ていたのがイーグルスだったというだけの事。

ほかのアルバムでも良かったんだけれど・・みんな乗って聞くわけだし・・・

ここはおいしい所取りのベスト版にて妥協点。


「テイク・イット・イージー」 と「ホテル・カリフォルニア」とかの有名どころも入っているので、

これくらいはイーグルスの名前を知らなくても聞いた事があるでしょうとの思い。


日本の音楽なんかアウトオブ眼中てな感じで、洋モノばかりに眼が向いてた若かりし頃。








イーグルス ベスト・オブ・イーグルス WQCP-973

イーグルス ベスト・オブ・イーグルス WQCP-973

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: CD



________________________________________________________



ふだんの日よりも、そそくさと業務を片付け、男女4人クルマに乗り込む。

目指すはここから30分位で行ける隣の市の平塚の海の近くにある


「草履のとんかつ」



っていうのは、正式なお店の名前ではないけれど、

ここの常連の僕がそう呼んでいるだけで、ここのトンカツはボリュームが半端ではなく、

見た目がもう、ゾウリそのもの。


あと特筆としては、おかわり自由のシャキシャキの超細かい千切りキャベツと、

自家製の特別なソース。


まぁ、食のすすむ事ったらなく・・・大食い選手権なみに、

お腹の限界をテイク・イット・トゥ・ザ・リミットしてでも、つい食べ進んでしまう。


そして、いつも満腹で満ちたりてお腹に手をやりながら店を出るので、

のれんを顔でかきわけて出なければならないのだ。







京セラ セラミック可変式スライサー プロテクター付き ホワイト CSN-182WHP

京セラ セラミック可変式スライサー プロテクター付き ホワイト CSN-182WHP

  • 出版社/メーカー: 京セラ
  • メディア: ホーム&キッチン


________________________________________________________



店を出ると満月がちょうどいい高さで輝いていた。

先輩女子3人にはちょっとボリューミーかと思ったけれども、

意外と苦しそうな表情は誰にもなくて、みんな草履のトンカツに満足の様子。


職場をはなれ、おいしいものをみんなでおしゃべりしながら楽しく頂いて・・

こんな一時を過ごせ、先輩との距離がすこし縮まって、

ちょっとだけ働きやすくなった様な気がした。


さて、先輩女子3人は電車通勤なので、会社近くの駅まで送っていかなくてはいけない。

帰りの車内は、行きよりも和やかなムードになり、前後をはさんで会話が盛りあがる。

運転の僕はどちらかというと女子3人の聞き役。


大きな国道の赤信号で停止されられる。 ここは待ち時間の長い知られた交差点。

ふと音楽が途切れ、オートリバースでカセットテープはB面に変わった。








Nakamichi NA350iBTR CD Receiver with Bluetooth by Nakamichi [並行輸入品]

Nakamichi NA350iBTR CD Receiver with Bluetooth by Nakamichi [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Nakamichi
  • メディア: エレクトロニクス


________________________________________________________



「そういえばさぁ、xxxx」

話題が隣の課のあの子のことになった。

耳ダンボ・・・全身が耳になるけれどさりげなく振舞う。

知らぬが仏と言うけれど、無知は罪とのことばもあり、

どちらが正しいのか今の僕にはわからない。


そして「呪われた夜」のおどろおどろしいイントロが流れ出す。

















関連記事


呪われた夜 One Of These Nights
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2016-01-24

今日の一枚「ベスト・オブ・イーグルス」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14

マイカテゴリ 読み物
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305854786-1






呪われた夜  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

呪われた夜 <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: CD

________________________________________________________

nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

呪われた夜 One Of These Nights [読み物]

 
 
今月18日に亡くなりました、イーグルスの「グレン・フライ」を偲んで、

呪われた夜(One Of These Nights)という、このバンドのアルバム名を題に借り、

僕がイーグルスにはまっていた頃の、少しだけ実話に基づいた、

ストーリーをお届けしたいと思います。





________________________________________________________


 
そう、あの晩はまさしく


「 呪われた夜 」


だった。




呪われた夜  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品








________________________________________________________



日本列島はバブル真っ只中で、景気のとてもいい時代だったけれど、

その頃、会社に入ってからの僕はというと、すっかり女の人と縁遠くなってしまっていた。


職場には女性が居ない訳ではないのだけれど・・

なんとなくこの場所では、男女間を支配している原理が根本的に異なるみたいで、

違う世界に来てしまった気がしていた。

今迄の学生時代が恵まれ過ぎていたのかもしれない。


いつかそのうちに、なにかが起こるという様なムードは職場にはぜんぜんなく、

「彼女がほしけりゃ、なにか行動を起こす」 必要があった。



________________________________________________________



新しい職場で働き始めるというのはとてもストレスが掛かることで、

ましてや学生から社会人なんていうと、180度近くも生き方を方向転換させられた気分で、

世の中との向き合い方を変えていく必要性に迫られていた。


だけれども・・人間というのは順応性があり・・慣れてしまう動物でもあり、

たくましいと言うべきか、図々しいと言うべきか・・

イヤ~な業務にも、ウルサイ先輩にも、対処の仕方がわかってくる。

すなわち、「仕事に慣れてくる」と、周りがすこし見えるようになってきた。


「あれ、この人けっこう可愛いかも」



________________________________________________________



そんなことを思うのは、急に押えつけらてしまったその分、

浮わついた気持ちが、反動として出てきてしまったのかもしれない。


彼女は日に一度か二度、うちの課に図面を取りに来て、

あっという間に帰ってしまうだけなのだけれど、

ひと言ふた言とことばを交わし、天使のようなほほえみを毎日見ているうちに、

男だったら、すこしだけ惚れてしまったとしてもおかしくはない、そんな姿。


「うーん、やっぱり可愛いな」



________________________________________________________



つぶらな瞳の彼女にちょっとだけ恋心。 

一度火がついてしまうと、それを消すのは簡単ではなくなるから、

見た目だけでなく、彼女の色々なことを知りたいと思うようになった。

新入社員ではないから、僕よりも年上なのは間違いないだろうけど・・


なんとか彼女のことを知りたいと思っていたその矢先、

職場の先輩女子が、同じ課の若い連中だけで食事でも行こうかと誘ってくれ、

先輩女子3人と僕ひとりの4人のメンバーで、

クルマを出して運転するのは僕の役目になった。


これはいい機会・・話ついでに、彼女の事をちょっとだけでも聞きだす事ができればと、

見た目どおりに天使なのか、それとも悪魔なのか、

その両方をちょっとづつ兼ね備えた理想の女性なのか、

つぶらな瞳はいつわりの瞳でないのかを探るべく、


チャンス到来













関連記事


今日の一枚「ベスト・オブ・イーグルス」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14

マイカテゴリ 読み物
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305854786-1






呪われた夜  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

呪われた夜 <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: CD

________________________________________________________


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

g (ジー) その3 最終回 [読み物]



人間の欲望にはキリがない。

重力さえもコントロールして、意のままにしようとする、近未来。


革命的な「宇宙ベッド」の登場から、

「かるふわシート」が一般大衆に行き渡るのにそうそう時間はかからなかった。


麻薬にも似た、くせになる重力からの離脱。

その便利さは、やがて環境破壊をまねき、地球の危機へとつながって行く。

いよいよ最終回、その結末は・・・





前回の記事


g (ジー)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-09-06

g (ジー) その2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-09-09



________________________________________________________



 

続きを読む


nice!(63) 
共通テーマ:日記・雑感

g (ジー) その2 [読み物]

 
 
前回からのつづきになります

少しやわらかくして読みやすくしました



前回の記事

g (ジー)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-09-06




________________________________________________________



近未来のおはなし



人類史上初の反重力ベッド、


「パーフェクト・スリーパー」


がようやく市販されるようになりました。


俗称は「宇宙ベッド」








Danfill 朝まで夢心地 ドライウォーターベッドDX 100cm幅 KPL053

Danfill 朝まで夢心地 ドライウォーターベッドDX 100cm幅 KPL053

  • 出版社/メーカー: Danfill
  • メディア: ホーム&キッチン


________________________________________________________



気になるお値段は・・市販化されたとはいえ、

まだ庶民にはたやすく手が出せるものではなかったけれど、

使う人が多くなれば量産がきき、コストが下がってくるというのが、

今も未来も世の中のしくみはそうそう変わらない。


この反重力のテクノロジーも、例外にもれず、

コストダウンが進んできて、まだちょっとお高いものの、

一般むきにもようやく少しだけ手が届く値段になりつつありました。






________________________________________________________



そんな中の代表格が「アンチ・グラビトン・シート」


通称「アングラシート」・・・となにやら怪しい名前だけど、

先に発売のベッドの様に、一つの使い方や目的だけではなく、

反重力が欲しいところ、すなわち軽くしたいところに、

さまざまな使い方が可能なように、汎用の一枚のシートとして発売されたのです。










すべり止めシート 30cm×5m E-3560

すべり止めシート 30cm×5m E-3560

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン


________________________________________________________




「アングラシート」・・・


とてもこの名称では軽そうには思えず不評だったので、

さすがにメーカーも考えました。 そして、あたらしい商品名は、


「かるふわシート」


・・・なんかとってつけたような感もありますが、

よしとしましょう。





________________________________________________________



さて、商品のイメージだけれど、

まず大きさは、幅30センチ四方のシートが基本サイズ。

この場合、基本的に高さが30センチ程に重力低減の効果がおよび、

30センチ四方の、目に見えないサイコロ状の空間内が、

軽さの恩恵を受けることになる。


そしてかんじんの性能は・・・と言いますと、

「25パーセントの重力を低減効果」

だそうで、

なんで無重力(100%)にしないの、せめて半分くらいにしてくれればいいのに、

との声も聞こえてきそうですけれど・・・

これは安全の為に、デチューンしましたとのメーカーの弁で、

材料をケチった訳ではないそうです。









TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ホワイト BC-754-WH

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ホワイト BC-754-WH

  • 出版社/メーカー: タニタ(TANITA)
  • メディア: ホーム&キッチン


________________________________________________________



たかだか、「25パーセント」

されど、「25パーセント」

体重100kgの人なら75kgにダイエットした感じ。 あなどれません。


なお、危険防止のため、

「地表面にかならず固定して使用」、「重ねて使用しない」、

と注意書きがあります。


そして気をつけたいのは、重いものを置いていて、シートの存在を忘れ、

うっかり勢いよく持ち上げようとして、ぎっくり腰なんて事になりませんように・・・

今度は病院で「宇宙ベッド」の世話になってしまう事になります。

ぼんやりとシートを足で踏んずけるのも、バランスをくずしてしまってこれも危ない。


こんな人はいないと思うけど「つけもの石」の下には置いてはいけないし、

体重計の下に敷くいたずらはちょっと・・・やめましょう。








次回につづきます (3話で完結予定)






前回の記事


g (ジー)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-09-06



________________________________________________________



nice!(63) 
共通テーマ:日記・雑感

g (ジー) [読み物]



きょう9月6日は、

小説家、SF作家として有名な、星 新一さんの誕生日なので、

わたしもちょっと影響されて、SFまがいのものを書いてみようかと思います。


それではどうぞ・・・




________________________________________________________





g (ジー)




とある、近いような遠いような未来のお話



長年の間、未発見の素粒子だった、

続きを読む


nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | - 読み物 ブログトップ